お彼岸です

2023年09月22日

明日は土曜日ですが、実は祝日だったんだと最近気づきました。。

 

お彼岸ということで、明日がお中日です。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは言ったもので、お彼岸を過ぎれば少しは暑さからも解放されると良いのですが。

 

そういえば今年は彼岸花をまだ見ておらず・・・。猛暑の影響でしょうか?

実家の方は、この時期になると出先から家までの道のり、どこかしらで咲いているのですが、この辺りだと「見に行く」という感じでしょうかね。

 

茅ヶ崎と寒川と藤沢をまたがる小出川辺りは、彼岸花まつりが今年も開催されるようです。

最近慶応大学の近くを通った際、真っ赤に咲いていることを期待していたら・・・「あれ?」

反対の通りのあじさい祭りの道を走行していました。

 

https://www.fujisawa-kanko.jp/event/higanbana2023.html

 

23~24日の藤沢市民まつりと重なってしまいますが、こちらもいかがでしょうか。

彼岸花の写真があれば良いのですが、いずれまた。(;^ω^)

 

 

お彼岸と言えば、ここ数年はおはぎを自宅で作ることが多くなりました。

ということで、昨日作りました。

 

おはぎ

春のお彼岸は「ぼたもち」=牡丹餅  牡丹 丸型

秋のお彼岸は「おはぎ」=お萩 萩 俵型

 

お彼岸に食べる「おはぎ」も「ぼたもち」も、それぞれ素材は同じものなのですが、季節に咲く花の由来から呼び方が違います。実は俵型の方が食べやすいし作りやすいので、春でも俵型にしてしまいます。

 

そんなわけで、お彼岸は彼岸花を探してみたりお墓参りに行ったり。

おはぎも作ってみたりと、何となく季節を楽しんでいる今日この頃です。