藤澤浮世絵館

2023年02月10日

辻堂駅北口から徒歩5分。

 

テラスモールを通り過ぎて信号を渡ったところに、「ココテラス湘南」というビルの7階にあります。

 

藤澤浮世絵館

 

2月末まで「江戸の絵双六」の展示やっています。

 

双六と侮るなかれ、東海道五十三次の宿場町がひとコマづつ丁寧に描かれていて、まさに芸術的でした。

 

そんなわけで、なかなかシブいですが、楽しい時間をすごせました。

2010
2010

東海道で6番目の宿場町の「藤澤」

 

小田急江ノ島線「藤沢本町」から藤沢橋へ向かう途中には、ふじさわ宿交流館、白旗神社や遊行寺といった寺社仏閣、

 

風情ある蔵の風景も見られます。

2010
2010

双六の展示が中心でしたが、他の浮世絵の作品や、鎌倉殿で登場した大庭景親の展示もあり、充実した内容でした。

 

辻堂駅周辺は、ファミリー層向けの施設やショッピングモールもあり、若々しいイメージですが、

 

藤澤浮世絵館は、昔にタイムスリップした気分も味わえる空間でした。

 

良かったら、お買い物のついでに覗いてみてはいかがでしょうか。

 

https://fujisawa-ukiyoekan.net/

藤澤浮世絵館 入場無料 10:00~19:00