横浜三塔

2022年05月27日

横浜観光の1つに横浜三塔めぐりがあります。

何か月か前にテレビ東京の「美の巨人たち」でも紹介されていました。

お馴染みの観光コースで、管理人も桜木町から「赤いくつ号」のバスに乗り込み、ぐるっとひと巡りしてみました。

 

 

キングこと神奈川県庁は、五重塔をイメージさせるスタイルで、昭和初期に流行した帝冠様式 のはしりといわれています(1928 年竣工)。 

国登録有形文化財に登録された歴史的建造物です。さすが貫禄ありますね!

King

クイーンこと横浜税関は、イスラム寺院風のエキゾチックなドームが特徴です(1934 年竣工)。 

もう少し上から撮りたかったのですが、バスの中からでは、これが精いっぱい。。。

気品があって素敵な建物でした。縦長に撮るのが映えますね!

Queen

そしてジャックこと横浜市開港記念会館は、東南隅に時計塔、西南隅に八角ドーム、西北隅に角ドー ムを配しています(1917 年竣工)。

バスの中からはわかりませんでしたが、保存改修工事のため令和3年12月1日から令和6年3月31日まで休館らしいです。

Jack

そして最後はジョーカーこと赤レンガ倉庫。

ジョーカーもあったんだと今更ながら知りました。。。

なんとこちらも大規模修繕のため、GW明けから今冬まで休館とのことでした。

コロナも落ち着き、イベントも以前の活気を取り戻してきましたね。

joker

そして、横浜市3塔を調べてみたら、なんとエースもあったのでびっくりました!

神奈川県立歴史博物館が、エースの座みたいです。

こちらは、旧横浜正金銀行本店本館のシンボルであるドームに「エースのドーム」という愛称をつけたようです。

 

横浜の地理には詳しくないのですが、ジャックやクイーンよりは少し離れた馬車道にあるようです。

そう考えると、横浜市三塔ではなく、横浜五塔ですね。

写真はありませんが、横浜散策にお出かけになった際に探してみてくださいね。