葉ざくら2

2021年04月09日

今週は、小中高の入学式も終わり、新年度もスタートしました。

 

去年は怒涛のコロナ禍の中、入学式も中止の学校もあり、新年度早々休校だったことを思うと、今年は穏やかな始まりのような気がします。

 

 

 

 

 

葉ざくら

そんな中、桜の花も葉桜に姿を変えていき、新緑のまぶしい季節に入りました。

 

よーく見ると、その中に小さな実が見えます。

 

 

葉さくら

サクランボ??じゃなくて実桜ですね。

 

まだ熟する前の青い実ですが、梅雨入り前くらい?になると赤黒い果実になります。

 

桜の種類によってなので、実が付く桜と付かない桜があるようです。

 

わたしも、低めの桜の木があると、中をのぞいてしまいます。

 

桜の花が散っても、そのような形で楽しめるのはいいですね。

 

ちなみに、食べると渋くて酸っぱいそうです。食べられそうですが、サクランボとは違うのですね。