この実何の実?

2020年11月06日

今日はお天気も良く、駅からの道のりも、歩いていて心地よかったです。

 

時間に余裕もあったので、普段はあまり目に留めない樹木も、今日はゆっくり眺めながら事務所まで向かいました。

 

 

市役所

春はツツジの花が色鮮やかに咲いていたのですが。

 

今日よく見たら、ただの葉っぱだけではないようです。

 

ブルーベリー?じゃないですよね??

 

 

市役所

これ。

 

何の実でしょうね??

 

気になったので、市役所に聞いてみたら、担当者不在という事で、わざわざ調べていただいて折り返しの連絡をいただきました。

 

マルバシャリンバイ

 

という樹木らしいです。シャリンバイは、春に咲く花と思っていたのですが、秋にはこんな実をつけるのですね!

 

ちなみにこの実は、毒はないようですが、可食部が少なく、食べない方が良さそうです。

 

鳥さんのエサですかね。。。

 

でも、この実は奄美大島の伝統工芸でもある大島紬の染色の原料なんですって!

 

名前がわかって調べていくと、いろんな情報が出てきました。

 

ちなみにシャリンバイは漢字で書くと車輪梅。マルバシャリンバイは丸葉車輪梅

 

受付やら担当部署やらで、何やら結構なお手間をかけてしまって返って申し訳なかったな~と反省。

 

お忙しい公務の中、一市民の疑問にお答えいただいて、ありがとうございました!