花だより

2020年03月13日

巷では、コロナウイルスのニュースばかりで、少々気が滅入りますね。

早いところ終息してほしいと願うばかりです。

 

 

毎年、ちょうど今頃からモクレンの花が見ごろを迎えています!

夜桜ならぬ、夜モクレン。

 

 

モクレン
モクレン

遠くから撮ると、街灯や車のライトで見づらいですが、坂の上から大通りまで、並木道のように満開です!

 

近くだと、白い花なので、暗い中では際立ってキレイです★

 

白いモクレンの花言葉は「高潔な心」

 

上を見上げると、真っ白な花塊が枝いっぱい!

モクレン

大ぶりな花弁が、凛と上を向いて咲いていて、見ごたえも十分です!

 

こちらの花がきれいに散ってしまったら、次は坂の上の桜の花が咲き始めます。

 

気象協会(気象庁ではありませんが)ではかなり早めの本日が桜の開花予想日。

 

今年は暖冬でしたしね~。春はすぐそこまで来ています。